「シフト制」の仕事についての話なのですが、毎週、同じ曜日…

詐欺|これはシフトの仕事についての話なのですが、毎週、特定の曜…

「シフト制」の仕事についての話です。毎週、決まった曜日に仕事できる人を募集している求人をよく見ますが、もし、応募しようと考えているならシフトの提出方法や休み方について、前もってチェックしておきましょう。それはなぜかというと、以前わたしは出産のため抜けた人の代役として、正社員として入ったのですが、私のシフトが「土日」固定となるシフトで、新しく入った私以外、他の社員はだれも出てくれませんでした。前任者が「土曜、日曜」に必ず出れる人だったので、私自身もそのような人と思われていたようです。なので「土日」に外せない用事が入った場合、シフトを変更してもらう必要があり、職場の先輩たちに「日曜日に休みたいのです」と私が依頼しなくてはいけませんでした。立場も給料も同じなのに土日を私だけに任せるなんて…。今思うと本当によく我慢したなと思います。

詐欺|『今すぐ転職したい!』という願望があって、その意志が抑えられないくらい強いものであるなら・・

『今すぐ転職をしたい!』という願望があって、自分の意志が固いならば辞めたいということを即、上司に伝えておきましょう。しかし、このときに相談といった形で話を持ちかけると、もしかすると言いくるめられるおそれがあるので要注意です。実際にわたしが転職をすると話した時には話がこじれて結局、半年以上にわたり辞められませんでした。辞めたいということをはじめに、直属の上司へと相談したのが年度末で、いろいろあって退職を受け入れられたのは同年11月です。本音は年度末を退職のタイミングにしようと考えていたのに、あれこれと理由を付けられて、かなり伸びてしまいました。やっぱり人事の采配等もありますでしょうが、社員のを要望を聞かないまま、上司を含め、会社全体でずるずると引き伸ばされてしまったので、その会社に対しての心の底から愛想が尽きました。

再就職の際の面接での身なりは企業側からクールビズでお越しくださ・・

転職時の面接に関してですが企業側からクールビズでも大丈夫ですよと記載されている場合もあるようです。しかし、なかには、クールビズのスタイルで赴くのは良くない印象になるのでは?と疑ってしまうこともあります。クールビズの悩みを感じている人たちにアドバイスしておきたいのは、クールビズを指定された面接の場面では書かれている内容を素直に聞き入れるほうが良いです。疑心暗鬼になってしまい、夏にスーツをびしっと着る格好をすると不自然に思われます。ですから、会社側からクールビズで来てくださいと言われたらクールビズの格好をおすすめします。

詐欺|生まれて初めて失業保険をもらうケースでは、ただ給付されるのを待っていればいいと考えている人…

生涯初の失業保険をもらうときに、何もしなくても給付されると考えている人が多数派ですが、それは誤解です。実際には、失業保険の給付を希望通りに受け取るためには、仕事探しを行っていなければならず、その上で、毎月1回、ハローワークに通わなくてはいけません。月ごとに職員に就職活動の状況をきちんと説明して「この人は、誠実に就職活動をしているな」と判断されれば、次の月の給付が振り込まれるという仕組みです。なお、真面目に就職活動をしていないとみなされたり、月に一度のスタッフとの面談を欠席したときは、アッサリと給付の一時停止に至ったり、以降の給与資格をなくしかねないので、そうならないよう注意が必要です。